2005年 04月 06日
会員制クラブのセミナー |
・・・なるものに初参加してきました。
私は会員登録をしていないため、ビジター扱いですが、このクラブ、紹介がないと入れません。幸い?私は今の会社関係を辿って紹介をしていただけました。 とはゆうものの、会員費用もままらないため(笑)、当面はビジターでいきたいと思ってます。
でもって今日のお題は、日経アソシエの編集長様による「いま、ビジネスパーソンが求めている情報とは」というものでした。 それによると、今20~30代のビジネスマンが求めている情報というのは"半径50cm主義"というもの(もちろんアソシエでつけた造語)で、すぐに自分でアクションを起こせるものだそう。 例えば反響があった特集というと、手帳の活用術・目標達成できる人の机・メモの取り方・図解...といったものだったそう。 つまり記事を読んだあとすぐ、自分で実践できるような内容のもの、ということ。 言われてみれば、先般例にあげた記事は、社内でも話題になった記事だった。 私たちも一般に違わず、ってことね。
逆に売上が伸びないのは、売れる営業マンになる、とか、自分の名前で勝負する、とからしい。確かに営業マンの特集されても買わないけど、メモの取り方なんかを特集されたらつい読んでしまうだろうし、実際に読んでいるし。
すぐに何かを実践できる、というのはある意味安心だし、実践してみることで満足感を得ることもできる。 ほんとはその先にあるものを目標にしなければならないのだけど、行動を起こすだけでやった気になってしまうのよね。 なんとなく人気が出る理由がわかるような気がします。
なかなかおもしろいセミナーだったので、機会と余裕があればまた何かに参加してみようと思いました。 あと今日はこのセミナーで偶然友達に会ってビックリ。 久しぶりだけど元気そうでよかったです。
私は会員登録をしていないため、ビジター扱いですが、このクラブ、紹介がないと入れません。幸い?私は今の会社関係を辿って紹介をしていただけました。 とはゆうものの、会員費用もままらないため(笑)、当面はビジターでいきたいと思ってます。
でもって今日のお題は、日経アソシエの編集長様による「いま、ビジネスパーソンが求めている情報とは」というものでした。 それによると、今20~30代のビジネスマンが求めている情報というのは"半径50cm主義"というもの(もちろんアソシエでつけた造語)で、すぐに自分でアクションを起こせるものだそう。 例えば反響があった特集というと、手帳の活用術・目標達成できる人の机・メモの取り方・図解...といったものだったそう。 つまり記事を読んだあとすぐ、自分で実践できるような内容のもの、ということ。 言われてみれば、先般例にあげた記事は、社内でも話題になった記事だった。 私たちも一般に違わず、ってことね。
逆に売上が伸びないのは、売れる営業マンになる、とか、自分の名前で勝負する、とからしい。確かに営業マンの特集されても買わないけど、メモの取り方なんかを特集されたらつい読んでしまうだろうし、実際に読んでいるし。
すぐに何かを実践できる、というのはある意味安心だし、実践してみることで満足感を得ることもできる。 ほんとはその先にあるものを目標にしなければならないのだけど、行動を起こすだけでやった気になってしまうのよね。 なんとなく人気が出る理由がわかるような気がします。
なかなかおもしろいセミナーだったので、機会と余裕があればまた何かに参加してみようと思いました。 あと今日はこのセミナーで偶然友達に会ってビックリ。 久しぶりだけど元気そうでよかったです。
by blueariel
| 2005-04-06 23:10
| a day